

揉めるフタリ。

今日は、ねこびやか+ねこだよりへ行きました。



お土産のつめとぎ(たっぷりまたたび付き)を渡したところ、酔っぱらって揉めるフタリ。

とりあい→おしあい→とっくみあい→お土産ほったらかしで走り回っていました。
・・・・(´-ω-`)
とにかく気に入った様子です。



おまけ。

ねこびやかに行くと、ささみパーティーの真っ最中でした。
食後の幸せそう過ぎる若ちゃん(*´ω`*)

けづくろい見学。

ならんで毛繕い♡

すずも、以前よりはまじめに毛繕いするようになってきました。



でも終わるのが早い。

終わってからはサバの毛繕いを見学していました。



最近、どちらもがまったりムードの時はこれぐらい近くに居ることがあります。

ドア、あけれます。





なぜなら。




自力で部屋から出られるようになったすず。



夜、すずは別の部屋で寝ているのですが、最近毎朝5時頃に自分でドアを開けて部屋から出て来ます。
朝まで待つところが賢くて叱れず。

今日は昼間から長めに外出したのでケージに入れるか迷ったのですが、部屋を別にしてケージには入れずに来たところ、やっぱり自力で部屋から出てきていました。

ちょっとお疲れのサバ。
ごめんね。長時間フタリきりはちょっと早かったね。
でも、サバがすずちゃんのカリカリ全部食べたの知ってるよ( ̄ー ̄)

よい感じ。

サバがまったりしているところに、すずが来ました。

おっ。サバが気づいた。




大丈夫かな。




まだいける?




いい感じです。
くつろぎ中にすずからの接近はNGなサバ。
今日はなかなかご機嫌。



うふふふふ(*・艸・)

置き物化。

いつもはねこびやかカレンダーを置いている場所。

カレンダーをいじっている間に、すずがきっちりと納まっていました。
笑かそうとしている気がしてなりません。



去年の冬くらいの写真。

サバもテーブルの隅にて置き物化。
何かお気に召さなかったのか、私の食事のおじゃまむし中。
しかもサバはここと決めたら、押してもびくともしない【どっしりの術】を持っています。
(`・ω・´)

接近。

2日ほど前のことです。

突然すずに寄っていき、となりに場所を確保したサバ。
すずがびっくりした感じで、サバじゃなくて私を見るのがおもしろかったです。




すずを舐めるでもなく、すずのお尻チェックをするでもなく、ただそこに。
落ち着かないすずは、普段ほとんどやらない毛繕い。



サバ、何その感じ。
期待しちゃうよ~(♡˙︶˙♡)

水の飲み方。


すずは水を飲むとき、なぜか左手が大概いつも水の中。



なので、飲み終わったあとは毎回。

この手をちょろっと舐めただけで、きちんと乾かさずに走り回るので、家中びっくりするような場所が濡れていたりします。



何よりも気になるのが、サバも飲む器にも手を突っ込んでしまうということ。
すずに初めは「サバに怒られるよ~」と言っていたのですが。。。

ぜんぜん気にしないサバ。




そーか。猫はそういうの気にしないのか(  ̄_ ̄)

全力で。

タイミングが悪かったりすると、まだまだすずにシャーシャー言うサバ。
でも突然、親しみスイッチが入ると・・・

めっちゃ強引にすずを舐めます。



毎回「けっこうです~」と暴れるすず。
おそわれているとしか思ってなさそう。

そろそろ、サバの意図に気づいてあげてはいかがでしょ。




いつスイッチが入るかわからないけど、やるときは全力なサバ。
いいこだね。ありがとう。



サバの親しみスイッチと、すずの「も~好きにして~」のタイミングが合えば、ぐっと距離が縮まる気がしています。



《おまけ》

アンパンマンのキャラクターのナガネギマン。
見た瞬間「すず・・・」と思いました。

正反対なタイプ。

ねじれサバ。

ふと気付くと、『こっち見てオーラ』を出したサバに見つめられていることがあります。
今回はアザラシみたいな変な格好のまま、じーっと見てくるので、構ってほしいのかと思い撫でに行くと、「ん“がっ」と嫌そうに言われました。
ふくざつなサバ様( ;∀;)



ねぼけすず。

起きた瞬間から愛想をふりまき、肉球でぷにぷにタッチしてくれます。

サバとえらい違いです Σ(OωO )

めんどくさい顔。

夜、呼ばれて私のおなかの上に来たサバ。

呼ぶと律儀に必ず来てくれます。
サバは眠くないけど、一緒に寝さされることに。
最初はサービス精神でおとなしく付き合ってくれます。



でも、さっさと寝てしまわないと、すぐどこかに行こうとします。
まだ電気も消していないのに。

そうかんたんに離さないよ。



去りたいサバと、離さない私。
うにうにと揉めた結果、私のねばり勝ち。

あきらめて再び私のおなかの上におさまりました。
毎晩こんなやりとりをしています。



最近、色々と怖いことを想像してしまうのですが、

気配を感じて見ると、カーテンの隙間から無表情なすず。
やっぱりわざとやっている気がする・・・(=◇=;)

視線の先。

猫は、何にもないはずの場所を見つめている時があります。

たぶん小さな虫か何かかと思うのですが、いくら猫の視線の先を見てみても、私には何も見えないのです。
うっかり怖いことが頭をよぎったりします。



最近怖い話を聞くことが重なり、ねこびやかブログのもなちゃんの怖い話(?)にすらちょっとドキドキしたのに、すずのこの感じ。

何見とん?と聞いても、ただただ何もない天井を一心に見つめていました(´;ω;`)



すずちゃんの視線の先、何もおらんやんな?

サバも時々、何もないとこ見るよね~( ;∀;)

サバのお仕事。

すずは毛繕いをあまりまじめにやりません。
いつも3ペロリぐらいで終わってしまいます。



なので毎日。

すずのお尻をにおいに来るサバ。
舐められると嫌なすず。
このあと、すずが後ろ足でサバの頭をぐいぐい押してプロレスが始まります。



でも、やっぱり今日も。

毎日欠かさず、すごい真剣にすずのお尻チェック。
目覚まし係と窓辺のパトロールの他に、1つサバのお仕事が増えたみたいです。



ほらほら、そうやって仲良くなってしまえ~( ・ω・ )
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

サバ&すずなママ(エリコ)

Author:サバ&すずなママ(エリコ)
サバ (♀) 2009年8月15日生まれ
すずな(♀) 2012年4月10日生まれ

検索フォーム
QRコード
QR
